こんにちは、山田です。 
今日のブログでは初の映画レビュでもしようかなと思います。以前『君の名は。』のブログを書きましたがあれはあくまでRADWIMPSの音楽中心だったので。

今日ご紹介する映画というのは2013年に公開された島田大介さん監督の『ただいま。』という短篇映画です。公開終了後もしばらくはDVD化される事がなく諦めていたのですが、ついに3年の時を経て今日から数量限定でDVDが先行発売となりました。素敵で考えさせられる作品だったので色々な想いを抱えながらブログを書かせていただきます。

映画『ただいま。』について  
映像作家で写真家の島田大介さんの初監督映画で、2013年9月28日から10月4日までシアター・イメージフォーラムにて公開されました。震災や原発というデリケートな 問題を抱えてる地域を舞台にしているため、普段制作しているCMやMVや商業制作ではなく自主制作という手段が用いられています。主題歌には島田大介さんと深い交流のあるRADWIMPSを迎えたものとなっています。

STORY
2011年3月11日の東日本大震災で親を亡くし長野県に移らざるを得なかった 高校生のスミレ(小松菜奈)は心の整理の為に家族と共に育った南相馬市に行こうと決心する。自営で内装業を営んでいるがあまり仕事がなく新宿をフラフラしていたチマト(宇野祥平 )の前に突然スミレが現れ2人の南相馬までの旅が始まる。興味本位で始まった旅だがチマトは初めて被災地に訪れて見た景色を通して気持ちが変化していき人として生きる意味をスミレと共に探していく。

あらすじからも分かるように登場人物は2人の男女。震災で親を失った女子高生と仕事があまりなくフラついてる男です。ストーリーは至ってシンプルで言い方は雑ですが非常に分かりやすいです。映画自体は26分とかなり短いのですがその短さも感じさせないくらい引きこまれる作品でした。 いや、あの短さだったからこそこの作品は映えたのかもしれません。

小松菜奈さんと宇野祥平さんというこの2人の物凄く自然な演技は映画というより一つのドキュメンタリーを観ているような気分になりました。撮影は被災地で行われたみたいで瓦礫の山には胸が痛みました。撮影当時はまだ震災から2年という一向に進んでいない復興をこの映画を通して感じました。

MUSIC
エンディング曲はRADWIMPSの「ブリキ」という楽曲。2013年の3月11日にYouTubeにて突如発表されたこの曲はボーカルの野田洋次郎さんが震災から2年という時期に書き下ろしたもの。ミディアムテンポなナンバーで優しいメロディと歌声が印象的な1曲となっています。その曲のMUSIC VIDEOの映像を島田大介さんが担当していて、その他にも多くのRADWIMPSのMVを島田大介さんが手がけています。交流が深いのでこのタッグも必然かもしれません。この楽曲の「おかえり」という歌詞に対するアンサーがこの映画の『ただいま。』にも繋がってる気がして妙に響きます。後でリンクを貼るので良かったら聴いて見て下さい。

"あの日"
この映画は何を伝えたかったのでしょうか。震災後に何度か被災地を訪れた島田大介さんが感じたものがこの映画を作るきっかけとなり、進まない復興、風評被害に震災の風化……被災者の方々が抱えているそういった想いに対する都会の若者の認識の低さを危惧して映像表現者として形にできる事はないかと模索した結果、この『ただいま。』という作品になったみたいです。島田大介さんはこの作品を通して警告を出して下さったのかもしれません。僕もこの映画をみてハッとさせられました。被害地の現状、消えない悲しみや生きる意味への疑問。あそこで描かれた物語が震災で被害にあった方々の数にだけ存在する。『ただいま。』はそんな悲劇の一コマに過ぎないのだと痛感しました。

大震災から5年半。
僕は決して"あの日"を風化させてはいけないと思っています。ただその思いとは裏腹に東京暮らしの日常で"あの日"を回顧する機会が少ないのも事実です。いつの間にか"あの日"を"過去"にしてしまっている自分がいます。この『ただいま。』が今一度真剣に向き合うきっかけとなってくれました。スミレとチマトに心境の変化があったように、第三者である僕にも心境の変化がありました。

映画の鑑賞後、無意識に南相馬市の現状をネットで調べていました。復旧作業は進んでるみたいですが除染作業の問題はまだまだ続くみたいです。津波の被害は未だに街に残っていて今後取り壊しとなる住宅が1000軒以上あるらしいです。そして原発による放射能の問題もあります。街には立入禁止のフェンスで閉ざされた箇所もあり写真からでも復興の難しさを痛感しました。人が暮らす「日常」が「非日常」へと一瞬で変わってしまうことへの漠然とした恐怖はあの震災で誰もが感じたことではないでしょうか。

被災地が被災地でなくなる日がいつかは来るのでしょうか。被災者の方々が「ただいま。」と言える日は来るのでしょうか。すごく難しいことだと思います。情けないですが僕にはこのように回顧することしか出来ません。365日で"あの日"を思い返す日が果たして何日あるでしょうか。

「一年前から、どれだけのことが変わったんだろ。たくさん変わったようで、何も変わってない気がする。毎日を日々こなして、自分と世界を新しくしていくのは大事だけど、 この日くらいはただただ思いだす日でもいい気がする」

RADWIMPS、野田洋次郎さんの言葉です。この言葉に共感した島田大介さんが映画の主題歌を依頼したと言います。この言葉でいう「この日」は3.11のことですが僕にとっては今日がそんな日になった気がします。そんなきっかけをこの『ただいま。』が作ってくれました。ありがとうございます。

1人でも多くの方々に見てもらいたい映画。あの震災を経験した人でもあの震災を知らない人でも関係なく見てもらいたい映画。忘れかけていた大切なものを思い出させてくれる映画。そんな作品がこの『ただいま。』のような気がするのです(やまだ)

映画『ただいま。』公式サイト
【予告編】『ただいま。』YouTube
RADWIMPS「ブリキ」Music Video